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|何を持って顧客分析しているか?
顧客分析には
様々な係数が用いられる。
性別、年齢、
居住エリアや年収、
職種や家族構成……。
サロンにおいては、
来店回数や来店頻度、
利用金額や施術比率、
店販売上金額……
|顧客のコミュニティを見極める
意外と重要なのは
「コミュニティ」
だと思っている。
主婦なら主婦で、
どんな主婦のコミュニティに属しているか。
20代男性なら、
40代独身女性なら、
同じ世代の、
似ている社会属性の人でも、
所属しているコミュニティは
ずいぶんと違ってくる。
|コミュニティとは何か?
では、コミュニティとは何か?
それは、
今現在、
その人が、
「もっとも依存している集団」
と言っていいだろう。
信頼している、
楽しんでいる、
期待している、
と言い換えても良い。
|同じ世代でもコミュニティはぜんぜん違う
同じ大学生としても、
住んでいる場所や、
お小遣いの金額、
偏差値においても、
その学生さんが、
依存する集団は違う。
地位だったり、
お金だったり、
繋がりだったり、、、
コミュニティによって、
求めるものは変わる。
顧客分析をするなら、
見える数字での分析ではなく、
その人が属している、
そのコミュニティが、
求めているものが何か。
これを見つけ出すべきだ。
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