美容室のMEO対策は待ったなし!?
弊社、株式会社美歴では、2019年から新サービス「美歴 Reviewマネージャー」の提供を開始し、昨今業界内で注目されている「MEO対策」に重要な要素となる、Googleのレビュー(クチコミ)の投稿依頼や管理を効率化するご支援をスタートしています。
MEOの基本や、「美歴 Reviewマネージャー」の概要は下記のサイトをご参照ください。
上記の記事でも紹介していますが、Google社ではローカル検索と呼ばれる、地域のサービス情報をマップとともに表示する検索サービスに力を入れ続けており、美容室業界でもマイビジネスで作成されているページ内で予約手続きが完了するような外部サービスとの連携(リザーブウィズグーグル)が間もなくリリースされることが発表されています。
グーグルの検索結果ページでは、大手ポータルサイトよりも上位にマップが表示され、また、スマホでは「電話」ボタンがわかりやすく表示されるなど、ダイレクトに予約に結びつきやすい環境が着々と整いつつあります。
新しいインターネットサービスの活用は、これまでもそうであったように、「いち早く着手し、継続する」人が圧倒的に優位な状況を作ることができることは間違いありません。
したがって、美容室業界でも「MEO対策」への本格的な取り組みは待ったなしと言えるでしょう。
グーグルマイビジネス の全般的な運用のご支援をいたします
「Reviewマネージャー」を導入しているサロン様の中には、「クチコミ」を集める以前に、グーグルマイビジネスでどのような情報を載せたら良いのか、どう運用したら良いのか全くわからないという方もいらっしゃいます。
そのようなサロン様には、「Reviewマネージャー」開発の過程、そしてサービス導入サロン様の運用状況を分析し続け、そこで得られる知見をもとに、運用支援をさせていただいております。
支援の結果、例えば、
錦糸町の某サロン様のリスティング(グーグルマイビジネスで作成しているページ)閲覧数推移
西武新宿線沿線の某サロン様のリスティング(グーグルマイビジネスで作成しているページ)閲覧数推移
このように、Google検索からのアクセス数を着実に増やすことに成功しています。
グーグルマイビジネス 運用(MEO対策)支援サービスの内容
具体的な支援の内容は下記になります。
◆ グーグルマイビジネス アカウント作成支援
◆ コンテンツ投稿支援(ビジネス情報、「投稿」、「写真」など、状況に応じて):週1回程度
◆ 分析レポート、課題抽出、改善アドバイス :月1回
弊社が登録している「代理店アカウント」で、コンテンツ投稿のお手伝いや、データの分析を行います。
月1回レポートの例
MEOを支援する企業はたくさんありますが、弊社の強みとしては何と言っても、美歴で長年培ってきている「美容室ビジネス」への理解の深さ、です。
検索順位はもちろん大事ですが、サロン様が目指すビジョンと現状抱えている課題などをしっかりと理解した上で、グーグルマイビジネス をどう活用すべきか、そして、グーグルのレビューで集まる「お客様の声」をサロン経営のためにどう活用すべきか、など、サロン様に寄り添ったアドバイスができます。
支援サービスの費用は以下の通りです。
10,000円〜/月(税抜き価格)
【支援内容】
・グーグルマイビジネス アカウント作成支援
・週1回のデータ/コンテンツ分析、情報投稿やコンテンツ支援
・月1回の分析レポート
「Reviewマネージャー」システム利用料(税別8,000円)は、別料金となります。
まずはコンテンツ支援から相談したい、ということでもOKです。是非お気軽にご連絡ください!
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