Googleマイビジネスに投稿されているクチコミ情報管理が「Reviewマネージャー」でもできます
Googleマイビジネスのアカウントと美歴Reviewマネージャーのアカウントを紐づけると、Reviewマネージャーの管理画面でGoogleに投稿されているレビュー情報を閲覧したり、返信したりすることができます。
↑このように、クチコミ内容をリアルタイムで確認でき、返信や返信の削除ができるようになります。
もちろんGoogleの画面から返信等できますが、Gmailのアカウント管理者が不在の時ですぐに対応できないケースや、営業中に色々な画面を操作するのも大変だったりすると思います。
Reviewマネージャーの画面は、業務中は開いている状態だと思いますので、作業を効率化する意味でも、接続設定をしておきましょう。
GoogleマイビジネスアカウントとReviewマネージャーアカウントの接続設定方法
Step1
「レビュー」メニューを選択すると、認証手続きの案内メッセージが表示されますので、そのリンクをクリックします。
Step2
Googleのアカウント選択画面が表示されます。お店のGoogleマイビジネスを管理しているGmailアカウントを選択し、許可ボタンを押します。
Step3
今選択したGoogleのアカウントとReviewマネージャーのアカウントを紐づけるために、Reviewマネージャーのログインに使用しているメアドとパスワードを入れ、「認証」ボタンを押します。
↓この画面が表示されたら接続完了です。
Step4
Googleのレビュー情報が正しく取得できているか、確認します。もし、表示がされないようでしたら、美歴宛にご連絡ください。
次の記事 「レビュー投稿依頼を送ろう」>>