美歴は、サロンの店販商品や施術チケットをアプリで販売(お客様は購入)することができる、「EC(Eコマース)」機能を提供しています。
管理画面の「EC」メニューでは、その機能を活用するための商品情報や送料等の設定、購入があった場合の注文情報、対応ステータス管理を行うことができます。
EC機能を活用することで、お店に足を運ばなくても、”いつもの商品”、”自分のことを一番知ってくれている美のプロフェショナルがお勧めする商品”をいつでも継続購入することができるので、お客様に最適なアフターケアができるのはもちろん、店舗の収益向上の可能性を広げることができます。
美歴を使った商品販売の概要と流れ
注文から発送まで
1)店舗管理画面で、商品情報を登録
2)スタッフとつながっているお客様が、美歴アプリから商品を購入
3)購入内容が店舗宛に通知。管理画面で内容を確認し、発送。ステータス更新。
決済、お金の流れ
1)お客様がアプリでクレジットカード登録、購入
2)店舗が発送後、ステータスを変更(=この時点で、決済が実行される)
3)毎月月末締めで、美歴がEC売上金額を店舗ごとに集計
4)翌月末に、手数料を差し引いた金額を美歴から店舗にお振込
※代引き決済の場合は、運送会社と店舗様が直接やり取りをしていただく形になります。
販売手数料のみ、弊社宛にお支払い(クレジットカード売上と相殺)いただきます。
「定期購入」について
定期購入は、最初に購入手続きをすれば、以降、指定の間隔で自動で購入処理が行われる機能です。
シャンプーなどの消耗品は、なくなるたびに購入手続きをするのは手間がかかりますよね。
お客様が定期購入をすれば、都度購入手続きをする必要はなく、なくなる頃に合わせて自宅に商品が届く、といった購入体験が可能になります。
店舗としても、あらかじめ商品購入されることが計算できるので、在庫コントロールはもちろん、安定的な店販商品の売上を確保することができます。
お客様の新しい購入体験を提供しながら、売上の向上につなげることができる便利な機能です。
設定
商品情報の登録
美歴アプリで販売したい商品の情報を登録します。
商品情報はいつでも追加、編集が可能です。
商品情報登録の流れ
「商品管理」ボタンを押して、登録します。
「新規登録」ボタンを押すと、商品情報を入力画面が開きます。
物販商品であれば、「商品」タブで商品に関する写真、価格、定期購入の有無、商品説明文を登録します。
「クーポン」
「クーポン」は、例えば施術のオンラインチケットなどを販売したい場合などに活用できます。
あらかじめ「クーポン」メニューからカードを作成しておくことで、販売商品として登録することができるようになります。
クーポンカード設定方法の詳細は、こちらをご覧ください。
クーポンを販売商品として登録する際は、「クーポン」タブから、販売したいクーポンを選択し、価格や定期購入可否を設定します。
登録した商品はアプリでどう見える?
スタッフのアプリ
スタッフは、店舗が登録している商品の中から、お客様にアプリを通じて情報提供、提案をすることができます。
施術記録カードの中に添付して、その日に購入していただいた商品や施術中にご案内した商品を送ったり、メッセージでご案内したり、お客様一人一人に最適な商品をご提案することができます。
スタッフによる商品提案方法の詳細はこちら
お客様のアプリ
お客様は、スタッフから提案を受けた商品はもちろん、アプリでつながっている店舗が登録している全ての商品を「オンラインショップ」から商品を自由に選んで購入することができます。
お客様による商品購入方法の詳細はこちら
EC設定
送料、代引き手数料の設定行います。それぞれ、無料枠の設定も可能です。例えば、10,000円以上購入の場合は送料無料にする、といった設定が可能です。
注文情報の管理
アプリを通じてお客様が商品を購入すると、管理者メールアドレスに通知が届き、あわせて管理画面に注文情報が反映します。
注文情報の確認
注文ごとに、商品や配送先の情報を確認することができます。
配送が必要な商品は、ここで住所情報等を確認をし、配送を行ってく浅い。
ステータス変更
配送等の手続きが完了したら、ステータスを変更します。
ステータスを変更すると、お客様のアプリに通知が届きます。
「定期購入」は、次回購入タイミングの10日前に、注文リストに上がってきます。
この情報に基づいて、商品の発注、配送手続きを行ってください。
以上が、「EC」の使い方でした。
EC機能は、お客様の新たなサロン体験にもなりますし、店舗にとっては施術以外の新しい収益の可能性を広げます。ぜひ、ご活用ください。
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