「マイデータ」で、自分だけの”美の歴史”を管理しよう!


はじめに

 「マイデータ」は、カスタマーユーザーの美歴アプリに蓄積されているあらゆるデータを閲覧・管理するメニューです。
スタイリストさんから共有された施術記録、予約の履歴、アプリ内の商品購入履歴などをいつでも確認することができます。




施術記録


つながっているスタイリストさんが美歴に登録し、かつ「共有」してくれた施術記録を見ることができます。
(※ スタイリストさんが共有していない情報は見れません。共有をして欲しい場合は、直接美容師さんにお願いしてみてください)

共有されている全ての施術記録がリスト表示されます。





タップすると、詳細を確認できます。





写真は、タップすると拡大してみることができます。





「コメント」はこの施術記録に関するやり取りを担当スタイリストさんとするためのコミュニケーション機能です。





例えば、このスタイルに対するヘアケア方法を質問するなど、施術ごとに具体的な相談等をしたい場合に活用できます。

予約

美歴アプリで登録されている予約情報、履歴を確認できます。
次回の予約日時や内容を確認したい場合などに活用できます。







ポイント

通っているサロンが美歴でポイントを発行/管理している場合、ここで自分のポイントを確認することができます。

美歴アプリを利用しているからといって、必ず発行されるものではありません。
店舗によって、ポイント機能を利用している/していないがありますので、あらかじめご了承ください





ポイントが付与されている店舗(グループや企業共通ポイントの場合もあり)の一覧が表示されます。
リストをタップするとポイントの詳細を確認できます。





この画面でポイントの利用も行えます。
*ポイントが何に使えるか、なども店舗ごとに運用ルールが変わりますので、詳細は店舗に直接確認ください。

利用したいポイントを入れてボタンを押すと、ポイントが消費されます。

クーポン

担当スタイリストさんからプレゼントされたり、アプリ内のオンラインショップで購入した「クーポン」を管理します。

これまで取得したクーポンの一覧が表示されます。リストをタップすると詳細を確認できます。





クーポンを利用する場合、ここでコントロールすることになります。
使用できるクーポンは、ここで使用するに変更すると、利用済みのクーポンとして記録されます。





クーポンには「有効期限」が設定されている場合があります。期限が切れたものは利用することができません。


このクーポンの機能についても、発行している店舗もあれば、発行していない店舗もあります。
個別に担当スタイリストさんに確認してください。

注文履歴


アプリの「オンラインショップ」で購入した履歴を確認できます。





リストをタップすると詳細を確認することができます。





配送される商品については、現在のステータスの確認をこちらで行えます。

インビテーション


インビテーションは、スタイリストさんだけが発行できる特別なカードです。

スタイリストさんから贈られた(共有された)場合に、ここに表示されます。

「インビテーション」は和訳すると「招待」のことですね。
どのようなカードがあるのかは、担当スタッフさんから贈られきたときの楽しみにしていてください。

* 必ず贈られてくるものではありませんので、ご注意ください。

メモ


店舗のスタッフさんが記録している情報です。
こちらも共有を受けた場合のみ表示されます。スタイリストさんがお客様と共有したい重要な情報等を共有する、といった活用です。

以上が、「マイデータ」画面の説明と活用方法でした。

マイデータには、あなたの「美の歴史」が蓄積されていきます。
スタイリストさんたちが日々記録してくれる情報を、大切に、有益に管理しましょう。



お問い合わせフォームへ