はじめに
「メッセージ」は、美歴(for Business)を利用しているスタイリストさんとつながって、チャット式のコミュニケーションを取ることできる機能です。
テキストのメッセージはもちろん、写真を送ったり、スタイリストさんが作成した施術記録などの”カード”を受け取ったりすることができます。
スタイリストとつながる
美歴(for Business)を利用しているスタイリストさんと「招待コード」で”つながる”ことで、いつでもメッセージのやりとりができるようになります。
招待コードは、スタイリストさんが発行したものを入れる方法と、カスタマー(=あなた)が発行したものをスタイリストさんに入力する方法の二つのやり方があります。
メッセージのトップページの右下にある「+」ボタンを押すと、メッセージスレッド追加フォームが開きます。
「あなたの招待コード」をスタイリストさんに伝えて、スタイリストさんが利用している美歴アプリ(for Business)に入れてもらうか、スタイリストさんが教えてくれる招待コードを「招待コード入力」にいれて、「登録する」ボタンを押すことで、つながることができます。
スタイリストさんから教えてもらった招待コードが正しく登録されると、その店舗に所属しているスタイリストさんが表示されるので、メッセージのやりとりをしたいスタッフを選択しましょう。
これでメッセージ画面が表示されますので、メッセージを送ることができます。
メッセージを送る
メッセージはテキストはもちろん、画像を送ることもできます。
画面下のメッセージ入力欄にある「+」ボタンを押すと、画像アイコンが表示されます。アイコンをタップすると、カメラの撮影または撮影済みの画像を選択できるので、送りたい画像を撮影/または選択し、送信しましょう。
メッセージから予約を申し込む
メッセージ画面から予約の申し込みも可能です。
* ただし、対象店舗が美歴の予約機能を利用している場合に限ります。
画面右上のメニューボタンを押し、「予約」を選択します。
予約申請フォームが表示されますので、予約を希望するメニューや日時を選択し、「予約する」ボタンを押せば、リクエストが送信されます。
予約フォームは、予約が可能な日時のみ選択ができます。
贈られてきた「カード」を確認する
右上のメニューボタンから「カード」を選択すると、そのスタイリストさんが贈ってくれた「カード」の履歴を確認することができます。
「マイデータ」では、すべての履歴が表示されますが、スタイリストさんごとに履歴を確認したい場合は、こちらから見るのが便利です。
以上が、「メッセージ」画面の説明と活用方法でした。
メッセージでのやりとりを可能としているかどうかは、スタイリストさん、店舗ごとに異なります。
つながることができるかどうかは、担当スタッフさんに確認してみてください。
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