「メッセージ」で担当スタッフとコミュニケーション

美歴アプリで担当スタイリストさんとつながると、いつでも美容に関する相談や予約に関する相談を「メッセージ」でやり取りすることができます。

テキストのメッセージはもちろん、なりたいスタイルイメージの写真を送ったり、スタイリストさんが作成した施術記録や商品情報を受け取ったりすることができます。

基本的なメッセージの使い方


メッセージでやりとりできるのは、美歴アプリでつながっているスタイリストさん(店舗で利用している場合は、一人のスタイリストさんとつながると、同じ店舗に所属する全てのスタッフさんとつながったことになります)のみとなります。

スタイリストとつながる方法に関する参考記事:「店舗・スタッフとつながる」

送信できる情報は、テキスト情報はもちろん、画像も送ることができます。
メッセージ画面の「+」を押し、「既存のスタイリストから選択」タブ内でやり取りをしたいスタイリストを選択します。













メッセージ画面下のメッセージ入力欄にある「+」ボタンを押すと、画像添付画面が表示されます。ここで、スタイリストに送りたい画像を添付し、送ることができます。
例えば、次回のヘアスタイルのイメージなどを写真で送るといったことが可能です。










メッセージから予約を申し込む


メッセージ画面から予約の申し込みも可能です。
* ただし、対象店舗が美歴の予約機能を利用している場合に限ります。

画面右上のメニューボタンを押し、「予約」を選択します。









予約申請フォームが表示されますので、予約を希望するメニューや日時を選択し、「予約する」ボタンを押せば、リクエストが送信されます。
予約フォームは、予約が可能な日時のみ選択ができます。





なお、店舗によっては、美歴アプリ内の予約フォームではなく、外部の予約サイトにジャンプする設定をしているケースもあります。
その場合は、その予約サイトの案内にしたがって、予約の手続きを行なってください。


スタイリストから送られてきた「カード」を確認する


スタイリストから送られてきたカードは、メッセージ内のカードをタップして詳細を確認できます。





今まで送られてきたものを全て一覧で確認したい場合は、右上のメニューボタンから「送信されたカードの一覧」を選択すると、一覧で確認することができます。


















「マイデータ」では、すべての履歴が表示されますが、スタイリストさんごとに履歴を確認したい場合は、こちらから見るのが便利です。


以上が、「メッセージ」画面の説明と活用方法でした。

メッセージでのやりとりを可能としているかどうかは、スタイリストさん、店舗ごとに異なります。
つながることができるかどうかは、担当スタッフさんに確認してみてください。



お問い合わせフォームへ