【美歴 ver51 アップデート】出退勤管理で休憩時間の登録・管理も可能に!


2023年1月16日、ver51.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです。



1.【店舗/for Business】出退勤管理で休憩時間の登録が可能に

2.【店舗】出退勤一覧でスタッフの絞り込みが可能に

3.【for Business/美歴アプリ】EC 定期購入の注文履歴に次回購入予定日を表示

4.【美歴アプリ】EC 定期購入で直近の注文履歴から次回以降のキャンセル申請が可能に

5.【店舗】2回目以降の定期購入自動実行で、エラー時に店舗に自動通知する機能

6.【for Business】SMSでエラーになった場合、エラーを画面に表示


その他、細かな機能改善を2点実施しています。

1.【店舗/for Business】出退勤管理で休憩時間の登録が可能に


ver47より、美歴サロンワークステーションに「出退勤機能」加わりました。(詳しい内容はこちら

今回のアップデートにより、出勤退勤時刻だけでなく休憩時間(分)も登録可能になりました。
これにより、勤務時間による給与計算が必要なスタッフの管理がしやすくなります。

<使い方>

【for Business】

出退勤登録で、出勤時刻が登録済みの場合、休憩時間の登録できます。
休憩時間は、「分」単位で登録いただきます。
デフォルトでは「60」分が反映されていますので、異なる場合は正しい休憩時間に編集し、登録してください。













【店舗 管理画面】

出退勤一覧に「休憩時間(分)」の項目が追加されています。
承認作業時に正しく休憩時間が登録されているかチェックしましょう






また、「レポート」の「スタイリストデータ」でCSVダウンロードすると出退勤の情報を出力できます。そのデータ内に休憩時間が表記されるようになっています。






2.【店舗】出退勤一覧でスタッフの絞り込みが可能に


出退勤一覧で、所属スタッフごとに表示を絞り込むことができるようになりました。
スタッフごとに陽徳状況を確認したり、月次の締め作業を行う際に登録漏れがないかなど、チェックしやすくなりました。











3.【for Business/美歴アプリ】EC 定期購入の注文履歴に次回購入予定日を表示


スタッフが利用するforBusinessアプリや、カスタマーが利用する美歴アプリにおいて、美歴ECで「定期購入」の注文履歴に「次回購入予定日」を表示するようにしました。
これにより、スタッフが次回の購入日に合わせてカスタマーにフォローしやすくなったり、カスタマーは次回決済日や商品がいつ頃届くのかをアプリ内で把握しやすくなります。



<for Business>




<美歴アプリ>





4.【美歴アプリ】EC 定期購入で直近の注文履歴から次回以降のキャンセル申請が可能に


これまで、カスタマーが定期購入で次回分からの注文をストップ(=注文キャンセル)したい場合、次回注文日の3日前にならないとキャンセル手続きができない仕組みでした。
今回のアップデートでは、前回の定期購入注文履歴画面にて次回のキャンセルができるようにし、カスタマーにとって定期購入の利便性を向上する対応を実施しました。


カスタマーアプリの「注文履歴」にある前回の定期購入注文詳細を開くと、「次回購入キャンセル」ボタンが表示されるようになりました。








5.【店舗】2回目以降の定期購入自動実行で、エラー時に店舗に自動通知する機能


定期購入で2回目以降の注文については、定期購入周期に合わせて美歴が自動でクレジットカードの与信確認を行いますが、何らかの理由で定期購入が実行できない(エラーになる)ケースがあります。
これまでは、店舗側で定期購入データが上がってこないことを察知し、美歴宛にお問い合わせいただく運用をしておりました。
しかし、エラーが発生していることが認識しづらく、店舗側の対応が遅くなってしまうリスクがありました。
そこで、店舗が迅速にカスタマー対応できるように、エラー発生した際に店舗宛に通知を行うようにいたしました。

通知は、管理画面のログインに使用しているメールアドレス宛、および管理画面内の通知一覧に表示されます。



<通知内容の一例>






6.【for Business】SMSでエラーになった場合、エラーを画面に表示


美歴forBusinessには、施術記録などのカードをお客様の携帯電話番号宛に「SMS」で共有できる機能をご用意しています。
今回の対応で、万が一送信できないエラーなどが発生した場合、送信者側がすぐに確認できるように送信エラーの情報が表示されるようになりました。



<エラー画面のイメージ>







以上、ver51.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




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