「マイデータ」は、カスタマーユーザーの美歴アプリに蓄積されているあらゆるデータを閲覧・管理するメニューです。
スタイリストさんから共有された施術記録、予約の履歴、アプリ内の商品購入履歴、店舗からのお知らせなどをいつでも確認することができます。
タイムライン
ここには、ユーザー様に関わる最新情報が表示されます。主に下記のような情報を時系列で確認できます。
・店舗からのお知らせ
つながっている店舗が発信している情報です。
・担当スタッフが作成した施術記録や次回予約など
タップすると詳細情報を確認できます。
・ポイントの更新情報
美歴でポイントを発行している店舗を利用している場合、ポイント付与や利用の最新更新情報が確認できます。
タップすると、ポイント履歴詳細が表示されます。
・ECアイテムの更新情報
美歴で商品販売をしている店舗を利用している場合、商品に関する最新の更新情報が確認
タップすると商品の詳細を確認でき、そのまま購入手続きも行えます。
ここに表示される情報は、「プッシュ通知」によるお知らせはありません。
アプリを開く際には、最新情報をチェックしてみてください。
マイデータ
このタブには、カスタマーユーザーに関わる情報がカテゴリごとにストックされています。
以下で、それぞれどのような情報が確認できるか紹介いたします。
施術記録
つながっているスタイリストさんが美歴に登録し、かつ「共有」してくれた施術記録を見ることができます。
(※ スタイリストさんが共有していない情報は見れません。共有をして欲しい場合は、直接美容師さんにお願いしてみてください)
共有されている全ての施術記録がリスト表示されます。
タップすると、詳細を確認できます。
さらに写真をタップすると、一つ一つの画像を拡大してみることができます。
写真を長押しすると、ご自身の端末に保存することができます。保存した写真をSNSにアップするなどの利用ができます。
↓
また、利用店舗によっては、施術記録カード内に「レビュー」ボタンが表示されます。
これは、「顧客様から、今回の施術に関するフィードバックをいただきたい!」と考えている店舗様が、設定している機能です。
アプリ内で完結するレビュー(↓こちらの画面)と、外部のレビューサイトにジャンプするパターンがあります。こちらも店舗様によって設定が異なります。
なお、アプリ内のレビュー内容は外部に公開されるものではありません。ぜひ、忌憚の無いご意見や感想をフィードバックいただければと思います。
お客様一つ一つの声が、スタッフさんの励みになったり、店舗様の運営改善につながったりするはずです。
予約
美歴アプリで登録されている予約情報、履歴を確認できます。次回の予約日時や内容を確認したい場合などに活用できます。
↓
また、右下の「予約」ボタンからつながっている店舗の予約手続きができます。
予約ボタンをタップし、予約登録フォームで「担当スタイリスト」を選択すると、予約可能な日時が表示されますので、画面に従い、予約申し込み手続きを行います。
↓
なお、店舗によっては、担当スタイリストを選択した際に、自動で外部の予約サイトにジャンプするように設定している場合があります。
美歴アプリ内での予約を受け付けていない店舗になりますので、ジャンプした先の予約サイトからお手続きをしてください。
(美歴とは連動していない外部サイトになりますので、ログイン情報等、そのサイトで必要となる手続きは美歴とは異なりますのでご注意ください)
ポイント
通っているサロンが美歴でポイントを発行/管理している場合、ここで自分のポイントを確認することができます。
美歴アプリを利用しているからといって、必ず発行されるものではありません。
店舗によって、ポイント機能を利用している/していないがありますので、あらかじめご了承ください
ポイントが付与されている店舗(グループや企業共通ポイントの場合もあり)の一覧が表示されます。
リストをタップするとポイントの詳細を確認できます。
この画面でポイントの利用も行えます。
*ポイントが何に使えるか、なども店舗ごとに運用ルールが変わりますので、詳細は店舗に直接確認ください。
利用したいポイントを入れてボタンを押すと、ポイントが消費されます。
クーポン
担当スタイリストさんからプレゼントされたり、アプリ内のオンラインショップで購入した「クーポン」を管理します。
これまで取得したクーポンの一覧が表示されます。リストをタップすると詳細を確認できます。
クーポンを利用する場合、ここでコントロールすることになります。
使用できるクーポンは、ここで使用するに変更すると、利用済みのクーポンとして記録されます。
クーポンには「有効期限」が設定されている場合があります。期限が切れたものは利用することができません。
このクーポンの機能についても、発行している店舗もあれば、発行していない店舗もあります。
個別に担当スタイリストさんに確認してください。
注文履歴
アプリの「EC」で購入した履歴を確認できます。
リストをタップすると詳細を確認することができます。
配送による注文をした場合、発送済みかどうかのステータス確認もこの画面で行えます。
■ アプリでの商品注文手続きに関する参考記事 「アプリでいつもの商品をいつものお店から購入」
インビテーション
インビテーションは、スタイリストさんだけが発行できる特別なカードです。
スタイリストさんから贈られた(共有された)場合に、ここに表示されます。
「インビテーション」は和訳すると「招待」のことですね。
どのようなカードがあるのかは、担当スタッフさんから贈られきたときの楽しみにしていてください。
* 必ず贈られてくるものではありませんので、ご注意ください。
メモ
店舗のスタッフさんが記録している情報です。
こちらも共有を受けた場合のみ表示されます。スタイリストさんがお客様と共有したい重要な情報等を共有する、といった活用です。
紹介
つながっているスタイリストの紹介カードを確認できます。
紹介カードは、友人・知人に共有できるので、お気に入りのスタイリストさんを、アプリで簡単に紹介することができます。
「紙の紹介カード」と違って、持ち歩く必要はなく、スタイリストさんの情報が詰まっているのでとっても便利です。
紹介したいスタイリストを選択し、紹介カードの「共有」ボタンをタップすると、URLが表示されるので、これを紹介したい人に送ってあげるだけでOK!
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美容室を探しているお友達やご家族がいたら、ぜひ活用してみてください
以上が、「マイデータ」画面の説明と活用方法でした。
マイデータには、あなたの「美の歴史」が蓄積されていきます。
スタイリストさんたちが日々記録してくれる情報を、大切に、有益に管理しましょう。
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