2022年5月11日、ver33.0をリリースしました。
今回のアップデートでは、有料プラン契約ユーザー(店舗)様が利用できる「レジ機能」を大幅に強化しています。
<関連記事>
– 美歴公式サイト ニュースページ –
「『美歴 BIREKI』がレジ機能を強化、レジ業務もワンストップで完結 ~レジ締め、入出金管理、帳票出力に対応~
– 美歴サポートサイト –
「美歴の『レジ機能』を活用しよう!
(レジ機能の運用マニュアルです)
主なアップデート内容は、下記の通りです。
1.【店舗管理】<新機能>現金入出金管理機能
店舗でお使いのキャッシュドロワー等の現金の入出金情報を、店舗管理画面で記録できるようになりました。
現金支払いの売上(施術、店販)の入出金の自動記録はもちろん、レジ準備金の入出金や、レジ金からの支払い対応を簡単に記録できます。
これにより、後述するレジ締めにて、店舗の現金残高とデータの照合を行うことができます。
2.【店舗管理】<新機能>レジ締め機能
店舗管理画面で、「レジ締め」ができるようになりました。
任意の期間を指定し、その期間の売上情報と売上以外の現金入出金情報をもとに締め作業が行えます。
3.【店舗管理】<新機能>会計データ 帳票(レポート)出力機能
レジ締めが完了している会計情報を、レポートとして出力できるようになりました。
CSVで指定年月の日別の会計データをダウンロードすることもできるので、自社内での決算処理や、税理士や会計士など外部委託先へのデータ提出にそのままご利用いただけます。
4.【店舗管理】<新機能>スタイリスト売上データ 帳票(レポート)出力機能
任意で指定した期間の、スタッフ別の売上データをレポートとして出力できるようになりました。
指名有無やポイント利用の内訳も表示されるので、スタッフの評価(報酬計算等)にご活用いただけます。
また、会計データと同じく、CSVでデータダウンロードも可能です。
社労士など外部委託先へのデータ提出にそのままご利用いただけます。
5.【店舗管理】<機能改善>レジ画面 一部項目の必須化等
前述のレジ締め機能等の対応に伴い、レジ画面の一部の項目について、登録条件等の仕様変更を行っています。
・支払い方法項目の選択必須化 (現金入出金情報を記録するため)
・担当者項目の選択必須化 (売上データを記録するため)
6.【for Business】<機能改善> レジを通した施術記録カードで、一部項目にて編集不可にする対応
レジ機能強化に伴い、レジ登録後に自動生成され、売上(会計)情報が反映された施術記録カードについては、会計に関わる項目を編集不可にする対応をしています。
会計データとして正確性を保つための対応となります。(施術記録カードの削除もできません)
編集不可の項目
・担当スタイリスト
・来店日、時刻
・メニュー
・支払い方法
・金額(施術、店販ともに。割引やポイント利用も同様)
7.【for Business】<不具合改善> カルテの名前(お客様のお名前)が空欄の場合でもカルテ詳細画面を表示できるよう対応
外部システムとの連携の兼ね合いもあり、カルテの名前が空欄でも新規カルテ作成ができるようになっていますが、空欄で登録されたカルテ詳細画面を開けないという不具合がありました。
今回、これを改善し、名前が空欄の場合でもカルテ詳細画面を表示可能にしました。
これにより、名前欄空欄で登録したカルテについて、あとから名前を追記するなどの対応が可能です。
以上、ver33.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。
今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
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