美歴アプリで、お客様がカルテを受け取ってくださったか確認する方法

この「共有」というのは、美容師さんが送ったカルテをお客様が美歴アプリに保存する(受け取る)ことで成立します。

お客様にカルテを受け取ってくださることで、美歴内のメッセージ機能を使って、お客様とのコミュニケーションを行い、まさに”カルテを通じた”アフターケア、アフターフォローが可能になるわけです。

さて、美歴でのカルテ共有にチャレンジし始めた美容師ユーザー様から、
「送ったカルテをお客様が受け取ってくださったかどうかは、どうやって確認できるの?」
といったご質問をいただくことがあります。

今回の記事では、その方法についてご紹介いたします。

お客様はどうやってカルテをアプリに保存するのか

受け取っていただけたかどうかの確認方法の前に、そもそもお客様がどうやってアプリに美容師さんから送られてきたカルテを保存するのか、についてご説明しておきます。

作成したカルテを送信する方法は、状況や環境に合わせて、いくつかの手段から選択できますが、どの方法を選択したにせよ、お客様が美歴アプリをダウンロードしてくだされば、アプリ内のメッセージにメッセージが添付された形で届きます。

SMSやSNSを使って送ったとしても、お客様が美歴アプリを登録してくれさえすれば、このようにメッセージが届くわけです。


081501


お客様がこのお知らせを選択し、メッセージ内のカルテをタップすれば、お客様の「カルテボード」にこのカルテが保存されます。


081502



081503


これでカルテが「共有」されたことになります。

”通知”と”メッセージ”で保存されたかを確認

では、カルテが保存されたかどうか、確認する方法についてご紹介します。

確認方法は3つあります。

  • 1)受け取り通知で確認
  • 2)メッセージで確認
  • 3)お客様リストで確認

まず、「1)受け取り通知で確認」について。

これは、お客様がカルテを受け取ったら、そのカルテを送った美容師さん側のアプリに通知が届くというものです。

このように、「メッセージ」の中に表示されます。


081504


タップすると、該当のカルテ詳細に遷移できます。

つづいて、「2)メッセージで確認」について。

これは、メッセージ内で送信したカルテを見れば確認できます。

このように、カルテの下に「受取済」と表示されます。わかりやすいですね。


081505


最後に、「3)お客様リストで確認」についてです。

確認できるのは、「お客様/スタッフ」メニューで表示されるお客様一覧画面です。
過去に1度でもカルテを受け取ってくださっているお客様は、このように、名前の横に「リンク」マークが表示されます。


081506


いかがでしょうか。今後、もう少しわかりやすい確認方法も検討してまいりますが、現時点(2016/8/15現在)では、この3通りの方法で確認できます。
次回来店前日等に、前回のカルテを受け取ってくださっているか確認しておいて、受け取っていらっしゃらなかったら、来店時に声かけしてみるのも良いですね!

もし、お客様が美歴アプリをダウンロードしてくださっているのに、アプリメッセージでカルテが届いていないような状況がありましたら、事務局までお問い合わせ、ご連絡ください!!

記事筆者:藤波裕樹