美歴で一斉メッセージ配信をする方法

メッセージを送ることができる条件などは、下記の記事をご確認ください。
美歴アプリで、お客様がカルテを受け取ってくださったか確認する方法
美歴カルテ送信の適切な取り扱い方法ー最初はSMS、DLされたらメッセージ。

メッセージは、一人のお客様に送ることもできますが、一斉に複数のお客様に配信することもできます。

この機能は、LINEの”グループ”コミュニケーションみたいな感じではなく、あくまで、複数のお客様に一斉に配信できるというものです。
LINE@の一斉配信のイメージに近いですね。one to one のメッセージを、一度に送ることができる、ということです。

では、その方法について、ご紹介します。

まずは、メッセージの「新規作成」を選択します。


081602


すると、メッセージを送ることのできるお客様の一覧が表示されます。

カルテを受け取っていただいているお客様が表示されるはずです。


081603


ここで、メッセージを送りたい人をタップします。
このとき便利なのが、検索の機能です。
検索欄の右にある、「絞り込み」のマークをタップしてみると、


081604


このように、条件抽出ができます。
たとえば、4ヶ月以上来店されていない(カルテが作成されていない)、かつ誕生月が今月のお客様、など。

そうすることで、ご無沙汰してしまっている方に対して、ご挨拶のメッセージを送る、といったことができるわけです。

お客様を選択したら、「メッセージ作成」ボタンをタップすると、


081604


メッセージ送信画面に移ります。


081606


あとはメッセージを入力して、送信ボタンをタップするだけです。


081607


あっという間に、大切なお客様達へメッセージを発信することができました。

メッセージ一覧には、このように配信履歴が表示されます。


081608


タップすると、どなたに配信したかわかりますね。名前をタップすれば、そのお客様のメッセージ画面に遷移することができます。


081609



081610


このように、カルテを共有することで、目的を明確にしたお客様とのコミュニケーションがとても効率的に行えるようになります。

上記の画面のように、お客様に見ていただきたいブログのURLを送るといったこともできますよね。お客様の立場から考えると、とても特別感のあるコミュニケーションになります。

お客様とのカルテ共有に慣れてきたら、ぜひ、この一斉メッセージ配信を使って、”来店していない間”のお客様とのコミュニケーションに活用してみてください!

記事筆者:藤波裕樹