長期間来店していないお客様に、美歴でメッセージの一斉配信する方法

前回の記事では、しばらく来店していない方を美歴で探す方法をご案内しましたが、今回は、そういったお客様に対して美歴を使って具体的なアクションを効率よく行う方法について、ご紹介します。

美歴は、メッセージ機能を使って、お客様とコミュニケーションを取ることができるので、これを活用します。

前提条件として、美歴でメッセージ配信できるのは、カルテを共有しているお客様のみとなりますので、ご注意ください。

まずは、「メッセージ」画面の「新規作成」をタップします。





すると、メッセージを送ることができるお客様が表示されます。
ここで、画面上部にある検索窓の右側にある絞り込みマークをタップしてみてください。





前回来店時期や、誕生日で絞り込むことができます。
ここでは、前回から3ヶ月経過しているお客様を抽出してみます。





対象者が絞り込まれました。





メッセージを送りたい人をタップして、「メッセージ作成」ボタンをタップします。





あとは、メッセージを入力して、送信するだけです。メッセージ入力欄の左にある「+」ボタンをタップすれば、作成済みカードを選択することもできるので、インビテーションカードを添付しても良いですね!









もちろん、URLを入力すれば、自動でリンクが有効になります。

カルテ共有をされている方は、ぜひ活用してみてください!

記事筆者:藤波裕樹