美歴の「絞り込み」検索を活用しよう!

その際、ほとんどのサロンさんで、「その機能は知らなかった!!」と言われるのが、今回改めて紹介する機能「絞り込み」検索です。
美歴アプリをリリースした当初から実装されているものではあるのですが、、、使い始めの頃は活用する機会が少ないかもしれません。

ただ、使い続けていただき、お客様リスト数やカルテ作成数が大量になってくると、この機能がかなり便利になると思います。

この「絞り込み」は、美歴で管理しているお客様の中から、

・前回最終来店からの経過期間
・誕生月

で絞り込んでリストを表示できるものです。

しばらく来店されていないお客様にご無沙汰メッセージを送りたい、今月誕生日のお客様を抽出してDMを送りたい
といった際に、大量のお客様リストの中からすぐに探し出すことができる、というわけです。

では、どこからどうやってできるのか、ご案内します。

まずは、お客様リスト画面を開き、画面左上の虫眼鏡(検索)アイコンをタップします。





すると、名前検索ができる検索窓が表示されます。この窓の右側に、「絞り込み」アイコンがあります。これをタップしてみてください。





これで絞り込みの条件を設定する画面が表示されます。




試しに4ヶ月以上来店していない(=4ヶ月以上、美歴でカルテ作成がされていない)お客様を抽出してみると・・・





こんな感じで、対象のお客様が表示されます。





ここから、美歴でメッセージを送ったりなどのアクションが起こせます。

美歴の利用が進み、たくさんのカルテが溜まってくると、こういった機能をフル活用でき、アプリでカルテを”電子化”した意味が広がってきますね。

ぜひ活用ください!

記事筆者:藤波裕樹