美歴カルテ代理作成の際、新規のお客様を登録する方法

「美歴 カルテ代理作成マニュアルの最新版です。」)
ユーザー様から、「代理作成する際に、新規にお客様登録する場合は、どうやったらよい?」というご質問をいただきました。

ということで、今回はその操作方法をご案内いたします。

まずは、「お客様/スタッフ」メニューを開きます。





今回代理作成する対象となるお客様がどこにいない状態(自分のお客様リストにも、スタッフのお客様リストにも)の場合、新規にお客様を登録しないといけませんね。

「+」ボタンを押して、操作を進めます。その際、通常は「お客様登録」を選択しますが、そこから登録すると、そのお客様は「自分のお客様」として登録されます。
代理作成の場合は、「代理作成を受ける側のスタッフのお客様」として登録したい場合がほとんどだと思います。
なのでここでは、「お客様登録」を選択せずに、「カルテ」を選択します。





カルテ作成画面が表示されます。





お客様が選択されていない状態ですね。ここをタップしてみましょう。

お客様選択のメニューが出てきます。ここで、画面下部に、代理作成スタッフ選択リストが出てきます。
代理作成したいスタッフの名前を選択すると、





このように、顧客から選択するか、新規に登録するかを選択する画面になります。
「新規お客様」を選択すると、





お客様登録画面になります。
ここで登録すると、「自分のお客様」ではなく、「代理作成を受けるスタッフのお客様」として、新規お客様登録ができます。

代理作成機能を活用する店舗さんも増えてきているので、ぜひチェックしておいてください!

記事筆者:藤波裕樹