美歴アプリ 名前検索の注意点(フルネーム検索とかひらがな検索とか)

はじめに

美歴アプリでは、「お客様リスト」において、お客様の名前検索ができます。

この機能について、いくつか注意点がございます。(アプリバージョン1.0.26における機能でのご紹介となります。今後の改善で仕様変更される可能性がありますのでお含みおきください)

漢字検索の注意点

漢字検索は、(現時点では)フルネーム検索ができません
なので、漢字で検索する場合は、「姓のみ」、または「名のみ」で検索するようにしてください。


姓のみで検索



名のみで検索



フルネームで検索すると・・・

このように該当なしになります。

かな検索の注意点

かな検索は、お名前の読み仮名が登録されていれば検索できます。


姓のみで検索



名のみで検索



フルネームで検索すると・・・

ヒットしました。

フルネーム検索する場合は、「せい」と「めい」の間に半角スペースを入れてください

なお、ひらがな検索してもヒットしない場合は、よみがなが登録されていない可能性があります。
よみがなは、お客様詳細画面から登録可能です。


編集を選択






また、フルネームで読み仮名を登録しているのに検索に引っかからない場合があります。その場合は、「せい」と「めい」の間半角スペースを除いてみてください。

まとめ

上記の通り、名前検索においてはフルネームでの検索がうまくいかないケースがあります。
漢字でもひらがなでも、「姓」だけで検索して、絞り込まれたリストから選択するのがスムーズかと思いますので、上記の例を踏まえて、ご活用ください!

記事筆者:藤波裕樹