「メモ」に登録した画像を変更したい場合は・・・

進化したメモ機能

5/17にご案内させていただきました通り、美容師さん向けの美歴の機能「メモ」に画像情報も登録できるようになりました。

関連記事:美歴アプリのバージョンアップを行い、「メモ」に画像を添付できるようになりました。

これによって、過去から蓄積している紙カルテを写メして登録しておき、簡単に閲覧が可能になるなど、「電子カルテ」としての運用が格段に行いやすくなりました。

間違って写真を登録してしまった場合、どうすればよい?

運用を進めていくにつれて、「アップする写真を間違ってしまった」とか、「写真を差し替えたい」などといったシーンが出てくると思います。

今回はその場合の対処方法についてご案内いたします。

メモにアップした情報を変更したい場合は、「削除」が必要です。変更したいものを削除し、改めてアップしたいものを投稿してください。

操作の流れは下記となります。

例えば、↓こちらのメモ。赤枠のものを変更したい場合。メモ部分(テキスト、または画像部分)を長押しします。





すると、このように削除確認ポップアップが表示されます。





「はい」を選択すれば、削除完了です。





あとは、新たに入れたい情報を投稿すればOKです!

今後も、新機能追加に伴って、「通知」の種類が増えていく予定です。

未読の通知がある場合は、「バッジ」がつきますので、チェック漏れのないように運用してみてください!

記事筆者:藤波裕樹